ニセコクラッシック 2022のテスト配信

フニッシュゲート

北海道ニセコ町で開催されているUCI グランフォンドワールドシリーズ(UGFWS)”ニセコクラッシック2022”のテスト配信を担当させていただきました。

羊蹄山を臨む雄大な北海道の大地を150kmも駆け抜けるニセコクラッシックはツールドおきなわと並ぶ国内ホビーレーサー達の最高の舞台となるレースです。

このレースをライブ配信のお話をいただいたのはコロナ禍以前でしたが、その後コロナ禍の影響で度々延期となり今年初めて実施する運びとなりました。

高大な北海道では電波状況が把握しづらく、各携帯キャリアのエリアマップだけでは、どのエリアで映像配信が可能でどのエリアでは無理なのか・・そのような配信に必要なデータが事前のロケハンだけでは把握できない為に、初年度はテスト配信と位置づけ、来年以降の実施にむけて映像配信をしながら実践的なデータを収集する事になりました。

映像受信はノートPCにて実施

テスト配信という事もあり、撮影用のバイクライダースタッフも含め4人という最小の人員で実施し低コストで実施する事を心がけました。

雪国特有の荒れた路面状況や山岳エリアでの電波状況、レースの進行状況など、まさに生きた情報を得る事ができました。

また主催スタッフの方から”自分達のレースを始めて全て見る事ができ感動ました!!”とお言葉をいただきました。今回得ることの出来た情報を元に、来年以降の実施に向けて撮影プランを策定し、より良い配信を実施できればと考えています。

関連記事一覧

PAGE TOP