FDA ジャパン・マウンテンバイクバイク・カップ 2022

コースロケハンの風景2022年10月28日〜30日に日本サイクルスポーツセンター内の2020東京五輪マウンテンバイククロスカントリーコースで初開催された、FDA ジャパン・マウンテンバイクバイク・カップ 2022のライブストリーミングを担当させていただきました。
弊社は今までロードレースやマウンテンバイクのダウンヒル競技の中継のノウハウはありますが、マウンテンバイクのクロスカントリーを担当させていただいたのは初めてでした。
このご依頼をいただいてから、同じコースで開催された東京オリンピックの映像を見ましたが膨大な予算を投じて作られた映像はあまり参考になりませんでした。
また複雑に入り組んだコースを選手達がどのように走るのか事前にロケハンを実施し、カメラを配置するポイントはどこがベストなのか等、ロードレースとは異なった事前準備が必要となりました。
初めての試みで、まだまだ改善するべき点は数多くありますが、ひとまずは大きな事故なく映像をお届けでき、関係者の方々にご好評いただきました。
今回の実施で見えて来た課題を来年以降に改善してゆき、クロスカントリーという競技の魅力ををより多くの方々に楽しんでいただけるように尽力してゆきたいと考えております。

関連記事一覧

PAGE TOP