第54回全国都道府県対抗自転車競技大会(燃ゆる感動かごしま国体リハーサル大会)

2019年9月8日(日)鹿児島県肝属郡錦江町、大隅広域特設ロード・レースコースにて開催されました、燃ゆる感動かごしま国体リハーサル大会自転車競技ロードレースのライブストリーミングを担当させていただきました。
来年開催される”燃ゆる感動かごしま国体”へ向けてリハーサルも兼ねて開催されたレースですが、今回の大隅広域特設ロード・レースコースは錦江町,鹿屋市, 南大隅町, 肝付町の4つの市町をまたぐダイナミックなコースが設定されており、また女子・男子の2つのカテゴリーが時間差スタートするという、国際レースのレギュレーションに近いロードレースコースでの開催でした。
この為、開催1年前から撮影プランの検討を開始し、現地ロケハンを3度繰り返し最適な撮影規模と撮影場所の決定に時間を割きました。
スタートの鹿屋市街地を抜け、大隅湾を望むダイナミックな海岸線を走り抜け錦江町の周回コースへ入る、このコースの魅力を多くの方に感じていただく為に、ドローンでの定点撮影を実施し、大変高い評価をいただきました。
弊社ではドローンでの撮影をお勧めするケースがありますが、ただ闇雲にドローン撮影をお勧めするのではなく、ドローン撮影を実施する開催メリットが十分にあり、フライトの安全が担保される場合のみご提案させていただいております。
さらに、広域コースで有効な弊社のライブCGテロップシステムを導入することにより、現在地や残り距離を中継画面へ表示。これにより、観戦やレースの進行管理を視覚的に行う事が可能となりました。
また山間部では携帯キャリア3社の電波未到達エリアもありましたが、同様の条件で実施しているツール・ド・熊野やツール・ド・おきなわでライブストリーミングを実施している弊社のノウハウを惜しみなく投入する事で実施可能となりました。

関連記事一覧

PAGE TOP